柚子をもらいました

昨日いらっしゃったお客さまから

「庭に柚子の木が2本あって 手が届くところは採ったけど

まだまだいっぱいあるので 採りに来ない?」

と誘われ

今日、半分くらい貰ってきました

カフェの前の直売は

さつまいも5袋とブロッコリー5袋、カリフラワー類4袋と菊芋が売れました

畑では いつもの小鳥がやってきたので

あちこち虫を探して見つけた コガネムシ2匹をあげてみたら

小鳥も今日は 文句言わずに食べていました

 

*******

 

四角豆が だいぶ茶色くなってきたので

ネットに絡んだ蔓を 一本ずつハサミで切って

撤収し、だいぶすっきりしました(奥のバタフライピーはまだ緑です)

この中から 4-5本のさやが使えれば

来年用の種には 充分です