エバレットの子どもミュージアム

レドモンドの北4-50キロのところに エバレットという街があり

そこの「子どもミュージアム」がおすすめだと

友達から情報があったそうで 今日 行ってみました

外には こんな銅像があります

横から見るとこんなかんじで 遠くにいる犬と子供を見ています

なにかストーリーがあるのかも

建物は3階建てで とても広く

コーナーごとにさまざまな遊びと学習ができます

ドミノや積み木、すごろくや絵合わせ、パズル他

 

絵を描く部屋に工作の部屋(ここはどちらも係員がいます)

魚釣りの池に

バス、車、船、飛行機などの遊べるのりものがあちこちにあり

自分で遊べるジオラマも3か所

ロープの通路を探検する場所やツリーハウス

バーベキュー遊びのセットには

近くのテントにソーセージほかの焼くもの、

お皿フォークなどの小物が用意されています

自分が動くと スクリーンの色鮮やかで抽象的な自分も動くという

光遊びの部屋や 荷物を子どもたちが自分で巻き上げ分別する部屋。

スマートボールのルートをパイプを組み合わせて作ったり、

空気圧で紙を天井まで吹き上げたり

粘土遊びをしたり

ここは、天井から光が投影されていて

うまく山を作っておくと 突然噴火して溶岩が流れ落ちるかんじになります

3階には 食べる場所があって

左側は 白い雪をイメージした箱で遊べるコーナーです

手前は 孫娘の力作

外にも遊び場があるのですが

寒いし 雨でぬれていたりしたので

早々に引き上げました。

 

ファーストフード店ごっこは とっても気に行ったみたいで

メニューをもらって注文すると 棚から出してくるのですけど

孫娘は 野菜は一 ボールで洗い

ピザはオーブンに入れてから切り分けていました

 

結局 閉館の4時までいましたが

「明日もここ来ようね」ですって

 

壁にバーナードショーの言葉があります

直訳すると、

「私たちは老いるから遊ぶことをやめるわけではない。

遊ぶのをやめるから、私たちは老いるのだ。」

いい言葉ですね

 

帰りは70マイルでとばして40分で家に到着です