ソックス

娘たちの家にはソックスという猫がいます

毛は短いダークグレイで首の下と足の先が白く

足の裏はとてもきれいなピンクです

娘の連れ合いのおばあちゃんが子猫を2匹保護したら

2匹とも妊娠していて、たくさん生まれてしまったので

そのうちの一匹を引き取ることになったのだとか。

 

目つきは うちのアルみたいにとても悪くなる時があるのですが

性格はアルよりもおとなしく爪は出しません

孫娘は寝るときに ソックスにもちゃんとハグをしていました。

 

で、この猫ですが 夜中にドアの外で鳴きます

初日は4時に鳴き、次は5時 今朝は6時

絶対 部屋に入れないでねという厳命が出ているので

あきらめるまで寝たふり。

孫娘も 広い部屋で一人で寝かされていますし

アメリカではそれぞれ自立して生きていくんですね

 

旅行に出るとき、見送りに来てくれた

日本の猫たちは いつも夜一緒に寝ています

ドアを閉めていると、開けるまで鳴きやみません

いないあいだ どうしているかなあ

 

ソックスは窓の外にカケスの集団が来たりすると

とても外に出たがります

 

でも、一度外に出ると なかなか入ってきません

ソックスは入るときに 足を拭かれるのが

大嫌いなんです