宇和島屋

パナマホテルの後、インターナショナルディストリクトの南西にある

宇和島屋という日系スーパーに行ってみました。

宇和島屋愛媛県出身の森口富士松という人が

ビュージェット湾の日本人漁師などを相手に タコマで1928年に開業したそうです

でも、あの日系人強制収用によって廃業となり、

戻ってきた後 パナマホテルの近くでお店を再び始め、

その後 店は順調に発展して

1970年にはキング・ストリート沿いに移転 20,000㎡の店舗になりました

2000年には、今の場所に移転して60000㎡以上あるビルになっています。

 

ベルビューなどにも支店があるそうですが、

日本食材の豊富さは この本店が一番ということです

で、今日はせっかく本店に来たので

ベルビューではすぐ売り切れてしまう油揚げを買おうと

店内を歩いて

豆腐の場所に行ってみたら

なんと油揚げ 売り切れで

しょうがなく 下の奥のほうにあったミニ厚揚げの袋を買いました。

 

それにしても豆腐一つで2.29ドル(330円くらい)って高いですね。

納豆はもう少し安くて1,99ドル(280円くらい)です

キッコーマンのソースも売っていました

中濃が380円くらい、ウスターは420円くらいです

アメリカまでの運送料などを考えると

みんなこのくらいの値段になってしまうのかなあ

 

でも、このキットカットの値段はちょっと高い気がします

 

ほかのスーパーにはなかった干し柿も売っていました

 

*******

 

さて、いよいよ明日は帰国です(こちらはまだ30日)

朝が早いので

これから荷物を詰めておかないといけません

 

では 次は日本で