今日は風がとても強かったです

今日は春の嵐というのでしょうか とても北風が強かったです

 

自転車でカフェに向かう途中でも

看板が倒れて割れていたり

シートが完全にめくれあがっていたり

土ぼこりが正面からぶつかって来たりしました

 

カフェの看板を書いて 立てようとしたら

あっという間に外れたので

うしろをひもで結んだのですが

野菜を取りに行っている間に ひもがはずれて

また飛んでいってしまいました

そのあと いろいろ頑張っても

今日の強風には勝てません

なのでしかたなく 玄関の中に避難です

ところが この場所でも飛んでいくので

紐で後ろのフェンスに結んでおきました

 

今日の八王子の瞬間最大風速は28m

所沢は23mということですから

このへんも20m以上あったみたい 台風並みですね

 

さて 今日のメニューはこうなりました

ランチプレートの写真

左上が芽キャベツのクリームシチューで

右下が菊芋のソテーです

左下の大根もちはベーコンを使っているので

ヴィーガンの方は 揚げ大根になりました

右上の季節の野菜サラダは

菜の花系とレタスの組み合わせ。

真ん中の黒いのはカーボロネロ(黒キャベツ)です

ふきのとうは 先週天ぷらだったので

今週は酢みそあえになりました

キャベツとかぶのスープには

昨日間引いたカブが入っています

 

久々に塩パンが復活し

全部売り切れました

 

今週のスウィーツは クッキーシューと

かぼちゃケーキです

このクッキーシューですが

昨日新しい 電子レンジで作ってみたら

以前と火加減が違い焦げました

レンジの奥の方が火が強いみたいです

3度作って ようやく今日分を確保できましたが

明日からは 家での焦クッキーシュー三昧が待っています

 

******

 

畑に行ったら 耕運機が傾いていました

シートをかけ直し 紐を足して結んだら

今度は風が抜けなくなり まともに当たるようになったせいか

完全にひっくり返ってしまいました

なので 支柱を両側に挿してガードです

マスクやビールの空き缶ほか、いろいろなゴミが飛んでいます

こんな袋も飛んできました

コメリやカインズ、ジョイフルなどにはない商品なので

どこで買ったのかなあ

というかどこから飛んできたのでしょう

 

*******

 

和菓子の紀伊国屋の店舗がなくなりました

不思議な気分です