畑の小鳥の好きな虫は?

今日も午前中 北風が強かったので

看板の位置を変えてみました

飛ばないように 看板を後ろの台に固定し

後ろの台は 野菜の台と直結してあります

 

昨日あちこちで プラスチックのとんがりコーンが飛ばされ

車に轢かれているのを見ましたが

うちのコーンも 足元が分解していました

 

さて昨日は5組8人のお客さまがあり

一組をお断りしてしまいました

今日は全く予約もないので

昨日と打って変わってのんびりした一日 と思ったら

なんと 6組10名のお客さまがあり

スウィーツは 最後の2人の前に完売してしまいました

今日作った塩パンも完売です

 

このうち4組6名の方は

連絡なしに 突然いらっしゃった方たちで

うまいぐあいにテーブルが空いていたのです

 

一組は 全く初めての方たちで

ネットで見て面白そうな店だったからと

川越から来てくださいました

 

男の子2人といらっしゃった方には

2人分の「ふきのとうの酢味噌あえ」を

ふきのとうの天ぷらに変えてお出ししました

苦いですもんね

 

最後の方は 東大和からバスに乗り長円寺で降りて

歩いてきたという方なのですけど

除草剤の話で盛り上がりました。

これは 昨日の風で除草シートがめくれあがってしまった場所です

これからも 強い風が吹くようだと

ここも除草剤に切り替わってしまうかもしれませんね

 

*******

 

さて、畑の小鳥です

ここのところで いっぱい虫を捕まえておいたので

小鳥の好みの虫ランキングを調べました

ふたを開けて見ていたら

最初に食べたのはヨトウムシです

2匹目から5匹目までは白い細い虫、

6匹目は茶色いハリガネムシ

7匹目でコガネムシ

8匹目に根切り虫を食べ

9匹目10匹目にまた白い虫

11匹目でコガネムシを食べて

もういいやと離れていきました

結局 小鳥はなんでも食べるみたいです

あえていえば 白い虫が一番好きみたい

食べやすいですものね