今日は休養日

夜中に雪が降り 家の近くの 朝の畑は一面の銀世界でした

うちの畑も たぶん同じような状況なので

雪が融けても 土はぐちゃぐちゃです

そこで 今日の畑作業はお休みし

小鳥には 昨日あげた24匹で がまんしてもらうことにしました

一応 大きなオケラもあげましたし

 

で、まずは確定申告です

昨夜 入力を終えて控えを印刷し 送信しようとしたら

画面が控え画面から元に戻らず

どうやっても送信できなくなってしまったので

今日 立川の税務署に書類を持って行ったのです

そうしたら 印刷した書類の「控用」の文字を二重線で消して

「提出用」と書き直すだけでOKでした

アナログって便利ですね

 

あっという間に終わったので イオンシネマに行って

「ハイキュー ゴミ捨て場の決戦」を見ました

そのあと ジブリ

君たちはどう生きるか」も見て来たので

久しぶりの2本立てです

 

ついでに 向かいの本屋さんによって

銀の匙」の15巻と

雑誌の「やさい畑」を買ってきました

カフェのお客さまの娘さんが

帯広畜産大学に見事合格されたので、

蝦夷農業高校酪農科という架空の学校を舞台にした

銀の匙」全15巻を もう一度読みたくなったんですね

家には14巻までしかなかったので 買い足してきました

 

やさい畑のほうは 自然農法での雑草の扱い方や

畝の作り方を もう少し研究しようと買ったのですが

もともとが 「なるようになる」という方針なので

たぶん つまみ食いして 終わるような気もします