猫の毛 生え変わり時期です

いま うちのネコたちは

毛の生え変わり時期を迎えています

クッションやソファー、布団

ズボンやセーターにも たくさんの毛がくっつき

アルは一日に何度も吐き戻すようになったので

ネコの毛を梳くことにしました

毛を梳く道具は この4種類で

反対側はこんなかんじです

左から2番目は娘からのプレゼントで 青いボタンがあります  

これを使うと サンからは すぐ こんなに取れ

ボタンを押すと 毛が浮いてきて

その毛を取れば あっという間に捨てられるのです

でも、アルからは 毛質が違うせいか なかなか取れません

 

そこでアルには この手袋を使いました

この手袋 青い所はきれいにはがせるのですが

周囲に着いた毛は うまく取れません

掃除機をかけて一旦終了し、

時間を空けて手袋を使ったら またこれだけ取れました

床にもいっぱい散らばっているので

これからしばらくは 掃除機がフル回転するようです

 

*******

 

さて今日も北風が吹き 寒い一日だったので

風が弱まって来た午後に 入間の畑に出かけました

来週のメニューに里芋を使うという話があり

残っているものを みんな掘ってくることにしたのです

(先日掘ったものは 全部売ってしまったので)

 

里芋が埋まっているのはこの場所です

全部 掘り上げたら

スギナもこんなに出てきました

ついでに この辺のスギナ退治を始めたら

なんか つくしの赤ちゃんっぽいものがたくさんありました

今年は このへんからつくしも採れるかもしれません

ということで スギナ退治は4月まで中断です

 

白菜も一個 収穫してきました

今夜は鍋です