赤毛瓜 植え付けました

さあ今日は カフェのグリーンカーテンとして

節成赤毛瓜を植え付けます。

左側にはバタフライピー、右側にはふうせんかずらも植え付けます

植え付けている間じゅう

2階の日除けがバタンバタンと鳴っていました

見に行ったら この茶色い支柱がはずれています。

というより 腐食して折れてしまったんですね

そこで この太い針金を使って

あちこちとめておきました

 

畑では この場所に赤毛瓜(モーウィ)を

ササゲが植わっていた場所にへちま(ナーベラー)を植え付けです

病気っぽいのは 引っこ抜いたササゲだけかと思ったら

隣りのインゲンも なんか葉っぱが汚いです

その隣の四角豆も なんとなくいじけているので

ここの畝全体が 豆類に不向きなのかもしれません

 

オカヒジキをまいた場所にはオケラが入って

3分の一が消えてしまいました。

オケラを探して いろいろ掘ってみたのですが

見つけられませんでした

なので 今日まき足しした分も また 被害にあうかもしれません。

でも、今年はどうしてもオカヒジキを食べたい気分なので

しつこく まきたしですね。