畑のニンジン状況

今日も寒く 明日の明け方には雪が降るそうです

でも、来週くらいからボチボチ暖かくなるみたいなので

ニンジンの種まきや ジャガイモの植え付けも

もうすぐできそうです

ということで、今日はニンジンの種の確認をしました

レッドハーモニーは あと50粒

ホワイトハーモニーが100粒くらい残っています

普通の五寸ニンジンの「甘美人サラダ」や「紅かおり」は

2-300粒ずつありそうなので

とりあえず 進藤総合園芸でホワイトハーモニーを買い足し

ついでに リーキの種を予約してきました

 

畑のニンジンを見に行ったら

すぐに小鳥がブロック塀の上にやってきて

足元まで飛んできました

トンネルの中のニンジンは みんな順調に芽を出していて

5月ごろから間引き収穫できそうです

秋にまいた五寸ニンジンのほうは

あと20本くらい残っています

5月まで持たせないといけないので

もう売る分はなさそうです

 

さて 小鳥のためにエサを探そうと

この茎レタスの跡地を片付けたのですが

いっぱいディルが育っていたので

掘り上げて

隣のアスパラの場所に移植しようとしたら

なんと モグラの穴がありました

塞いで 移植しておきましたけど

ここにも モグラ撃退機 持ってきた方がいいでしょうか?