小鳥に彼女ができたみたい

南隣の畑に 数日前から足跡があり

何をしたのかなと 気になっていたら

草が黄色くなっていたので 除草剤をまいたことが分かりました

うちの畑との境も 少しかかったみたいです

そこで、黄色くなったものを片付けていたら

いつもの小鳥がやってきました

今日はひとりではなく 背中が灰色のもう一羽といっしょでした

彼女ができたみたいです

でも、その彼女は警戒心が強く 遠くの方を歩いていて

こちらには近寄ってきません

もう少し近くに来ないかと ニンジンの場所にエサ箱を置いてみたら

いつもの小鳥がやってきて

しばらく 「ここにおいしいものがあるよー」

というかんじで ピピピチュピチュピピピピピー

と鳴いていました

彼女は ここまで近寄ってきましたが

ちっとも 近寄ろうとしないので

小鳥は オケラを平らげた後

彼女の方に飛んでいってしまいました

食べずにそのまま持って行ってあげればいいのに

このままだと振られてしまうかもしれません

小鳥はそのあとも

時々やってきては 自分だけ食べていきました

もう絶対 振られるパターンです

 

*******

 

さて、今日はルバーブの花芽を

切り

そら豆の剪定を終わらせて

両サイドに紐と銀テープを張っておきました

こちらも。

トウモロコシの場所に肥料を入れ

キュウリの予定地も作りました

この写真の中に 彼女との2ショットがあります

 

拡大

カモミールも少しだけ収穫しました

収穫していたら 小鳥がやってきて

ひっきりなしに喋っていきました

彼女のことをいろいろ報告してくれているみたい

なかなか大変そうなので

美味しいエサは ちゃんと持って行ってあげた方がいいよ

とアドバイスしておきました

 

カモミールは 洗って乾燥させ

来週には ハーブティーに加わる予定です