今日も小鳥の餌係です

今週は風の強い日が続きます

花粉もいっぱい飛んでいるせいか

鼻水が出て 目がとても痒いです

 

昨日 花粉症に効果があるというフキノトウ

この倍 天ぷらにして ひとり10個以上食べました

でも、ちっとも効きません

 

今日も風が強く 外に出るのはどうしようかな

と思ったのですが 小鳥がエサを待っているはずです

やっぱり畑に行くことにしました

 

またキツネの足跡があるなー と見ていたら

すぐに小鳥がやってきました

そこで今日は 手の上からエサやりです

昨日取っておいた10数匹を食べてしまった後

まだ欲しいみたいなので

この生姜跡地から虫を探すことにしました

ムシトリナデシコを 道路沿いに移植し

ハナビシソウは北側に移して

虫を探しながら更地にしました

ここは 白い虫より灰色のチューブのような虫が多く

20匹くらい出てきました

このトマトの予定地も 虫を探しながら

少しずつ 堆肥用の溝を掘っていくことにし

とりあえず2m

出てきたオケラをあげたら

くわえて 飛んでいってしまいました

もう4時半ですものね

 

ところが イチゴやラズベリーの除草をしていたら

また小鳥が現れました

時刻は5時11分です

サイズの大きいコガネムシをあげてみたけど 大きいのは嫌みたい

小さいコガネムシをあげたら

すぐにくわえて持って行き

食べ終わると 一声鳴いて飛んでいきました

 

小鳥がいなくなると同時に

立川市の夕焼け小焼けが流れてきたので

いま、小鳥の帰宅時間は 5時15分になったんですね