屋根の応急処置をしました

今晩は雨がいっぱい降る 大荒れの天気になるらしいです

また雨漏りで カフェの一階が水浸しになると困るので

屋根の応急処置をしに出かけました

 

まずは この樋から水が流れて

左側の穴や瓦の隙間から入り込んでいると思われるので

樋の水を道路側に流し

動かないように釘ではさみました

隙間や穴には とりあえずプチプチを小さく切って埋め

つぎはこのトタンがはがれた部分です

一応ブルーシートも持って行ったのですが

奥に 長年放置されているテーブルの天板があったので

下から脚立を立て

トタンの下に挟み込んで くぎを打っておきました

足りない所は はがれたトタンを再利用です

 

これで 雨漏りが軽減されるといいなあ

 

******

 

疲れたので 今日の畑はパスしようかと思いましたが

小鳥がきっと待っているに違いありません

 

そこで、ちょっとだけエサをあげようと畑に行ったら

左の棒が立ててあるところに いやなひびわれがありました

モグラです

モグラは左の穴からやってきて エンドウの畝の途中まで穴を掘っていました

残っていた風船ガムを入れて 埋め戻しておきましたけど

あまり効き目はなさそうです

 

小鳥には あちこち除草してエサを探し

20匹くらいあげました。これはルバーブのところ

ニンジンの場所

ゴボウの場所では

踏んでしまいそうな近くにずっといました

蛾の茶色い蛹や ヨトウムシ、ハリガネムシなどは

あっという間に食べるのですが コガネムシ

アブの幼虫などは なかなか食べてくれません

暖かくなり 虫がいっぱい出てきてエサも豊富になると

小鳥も どんどんグルメになっていくんですね

 

最終的にエサ箱には コガネムシが4匹残りました