ニンジンの畝を作りました

去年の記録を見たら

ジャガイモを3月11日に植え付けていました

もうそんな時期?と思って 種芋の箱を開けてみたら

みんな芽が出始めています

明日は雨らしいので 今週の後半に植え付けることにしましたが

何列植えられるのかを 確定しないといけません

そこで まずはニンジンの畝を作って確定しようと

紐を張って 作業を始めたら

いつもの小鳥がやってきました

エサをあげようと あちこち除草していたら

この2列を作るのに とても時間がかかってしまいました

あとは 左側にジャガイモを何列植えられるか なのですけど

4列作ると 土寄せがちょっときつそうです

どうしようかな

 

で、去年の記録では 同じ11日に

そら豆からアブラムシ300匹退治と書いてあります

そこで トンネルを開けてみたら

いっぱいついてました!

端っこからアブラムシ退治をしていったら

去年の10倍 3000匹くらいついていました

今年は 去年より暖かいんですね

小鳥がやってきて 枝についているアブラムシを食べ出したので

下に落としてみたら

すごい勢いでついばんでいました。

この小鳥 アブラムシも好きみたいです

100匹くらい食べたところで

毛づくろいをしていました

 

******

 

ラズベリーの枯れた花芽を片付けたら

去年 10個くらい結んでおいたカマキリの卵が

一個もありません

入間の畑で 友人がカマキリの卵がついている紫蘇だけ

片付けずに残していたら

何かに食べられているみたいで どんどん数が減っている

と言っていたのですが

こちらは全滅です

カマキリの卵って おいしいのかなあ