今日も北風の強い一日 畑はパス

今日も北風が強く 看板は最初から玄関わきです

ただ、道を通る人には何もサインがなくなってしまうので

野菜を売る時の旗を立てました

でも、なんか間抜けです

そこで無理矢理 野菜も出しました

 

******

 

昨日 菜の花の 花びらを使い切ってしまったので

今日のお客さまに散らしてあるのは 小カブの花びらです

ミモザのケーキには 庭のミモザを添えてみました

テイクアウトの注文もあったのですけど

入りきらないので 季節のサラダが別添えになり

菜の花は 水菜を外して3種類になっています

 

******

 

今日のお客さまが 久々に図書館に行った

という話をしていて、

子どもが小さい時にカードを作ったけど

もうとっくに期限が切れていたので

新しく登録し直してきたそうです

 

そういえば しばらく図書館に行っていないなー

(シアトルの図書館は別)

ということで この本を借りてきました

カフェのミカンやオリーブをどう育てるか

参考にしようと思ったのですけど

オリーブの根元の アナアケゾウムシについては

見つけ次第 殺虫剤を使うとあるだけで、

被害にあった成木は2-3年で枯れてしまう

と 無慈悲に書いてありました

ミカンのほうは 怪しい葉をみんな取って

これから考えます