じゃがいもを植え付けました

さあ今日は ジャガイモを植え付けます

植え付けるのは

去年の11月に収穫したアンデスとデジマの小さいものと

去年の夏に収穫したはるか(左)とシンシア(右)

それと 紫のジャガイモ、シャドークイーンです

ただ、シンシアはとても保存性がよい芋なので

芽が出てきたものが5個しかありません

去年 かまわず植え付けたら

6月になっても 芽が出てこなかったので

今回植え付けるのは5個だけです

去年の秋に収穫したピンクの芋 ノーザンルビー

芽が少ししか出てきてないし

大きなものは半分に切って植え付けたいので

今回は見送りました

 

植え付けるのはこの場所です

左の通路沿いに白い棒が一本立っているところには

モグラ撃退機を挿してあるのですが

種ジャガイモを置いて 手前のスナップエンドウを見てみたら

なんか ひび割れがありました

モグラです

ということは、モグラ撃退機

2-3メートルしか効かないみたい

こんな所にも ひび割れがあって

モグラがやってきた穴がありました

まわりにいっぱい住宅ができ

エサ場が狭まってしまった分

モグラも エサ探しに必死なんですね

 

ジャガイモの方は4列 溝を掘って

左からはるか、アンデス+シンシア、デジマ、シャドークイーン

の順に植え付けました

手前側に ノーザンルビーの分だけ残してあります

小鳥にエサを 20匹あげたところで

見送られて帰りました

そろそろベーコンがなくなるので

コストコに行って 豚のバラのかたまりを

買わないといけないのです