ベーコンづくり

寒の戻りというのでしょうか

前線が通過した後、昨夜から気温が急に下がりだしました。

燻製のチャンスです。

 

昨日の夜中、というか もう今朝の未明になりますが

仕込んでおいた豚のバラ肉を 手作りの燻製器にセットしました

(これは下段に並べたところ)

いちばんてっぺんに ゆで卵を置いてから

スモークウッドに火をつけて

朝まで燻煙をかけました

今朝 みんな冷蔵庫にしまって、

今晩(いまです)、2回目の燻煙をかけています。

 

今日のカフェは4組、10名∔1人のお客さまでした。

メニューには スウィーツにチョコレートスフレ・・とありますが

「スフレ」が余計だったので 雑巾で消しておいたのですけど

消した後のメニュー表を撮り忘れてしまったので、

これでがまんしてください。

一応、スフレでないチョコレートケーキです

こちらは季節の野菜サラダ、今週は赤と緑の大根が主役です

菜の花4種のお浸しは

のらぼう、なばな、かぶ、白菜です

ランチプレートはこんなかんじ

 

タルトタタンの写真はありません

 

今日は思ったよりお客様がいらっしゃったので

明日の菜の花が足りなくなりそうです。

いっぱい採ったはずののらぼうも

直売したら みんな売れてしまったので

夕方、畑に追加で収穫してこようか と思ったのですけど

先週の水曜日のお客さまはおひとりだけだったので

明日も きっと空いているはず・・

ということで、畑はやめてジョイフルに太陽光発電の書類を届け

ついでに ホテイアオイを買ってきました。

 

明日もし、お客さまがたくさんいらっしゃったときは

菜の花4種が 3種になり、2種になり、

最後は1種類になってしまいます。

なので、4種類を食べたい方は お早めにお越しください