今日も一日雨です

10時半ごろに 準備をしようとカフェに出かけたら

門から玄関に行く途中が 滝のようになっていました

先日の強風で 樋が途中で折れてしまったため

屋根の水がみんな 左側に自由に流れていて

飛んでしまったトタン板のところから 下に落ちていたのです

このままだと 今日来るお客さまには

滝行をしてもらわないといけません

 

なにかないかと探したら 家の裏に短い樋が置いてありました

これをはめ込んで 2階の雨水を道路側に流すようにしたら

落ちてくる水の量が5分の一くらいに減ったので

とりあえず 今日はこれで済ませることにしました

雨の中、先日とは別の業者に来てもらって

見てもらったのですが

応急処置で済ますにしても

一回 瓦をはがして張り替えるようなので

足場を組まないといけないそうです

本当にどうしたものでしょうね

ご近所の方と話をしたら

「こうやって水が落ちてくるのも 風情があっていいわね」

ということでしたので このままいっちゃおうかなあ

 

さて、今週のメニューです

昨日のつくしが入りました

これがランチプレートで

菜の花3種盛りは

左からチンゲン菜、黒キャベツ、白菜です

今週のスウィーツは 抹茶のシフォンケーキと

オレンジのレアチーズケーキです