今週は季節の野菜カレー

今週のメニューはこうなりました

「季節」が重なっていますけど、

「秋の」も変だし、思いつかないのでこう書きました。

担当から渡されたメモには もっとシンプルに

カレー、サラダと書いてあるのですが

そのまま書くよりは いいですよね

 

これがランチプレートで

野菜サラダは この辺をメインに使っています

スープは、畑で最後のミニ白菜タイニーシュシュを使っています

 

スウィーツは、サツマイモとリンゴのタルトと

柿のレアチーズケーキです

でも、レアチーズケーキの方は 固まっていなかったので

レアチーズクリームになってしまいました

お客さまからは 味はとってもいいです と言われたのですけど

クリームですもんね・・

いま 冷凍してあるので、

明日は「柿のアイスレアチーズケーキ」になっている予定です

 

今日初めていらっしゃった八王子の方は

ネットで美味しい店を検索したら この店が出てきたんですって。

どういう検索をしたのでしょう?

予約なしにいらっしゃったので 最後の一席に滑り込み、

その後の電話の方は お断りしてしまいました

 

******

 

午前中にジョイフルに行き 耕運機の修理について聞いてみました

先日のブログを見て心配されたさっしーさんから

ジョイフルでもやってますよと 紹介されていたのです。

青梅産業だと3週間以上かかると言われた話をしたら、

「青梅産業さんだと 実際もっとかかると思いますよ」

と言われました。

いま、ジョイフルでも3週間くらいかかるそうです。

オイルは大丈夫ですか?と聞かれ

この場所を開けて 中がどこまで入っているか確認しておいたほうがいいですよ

とアドバイスをもらいました

 

カフェのお客さんが途絶えてから

(その後にもいらっしゃいましたが)

畑に行って、ジョイフルの人に教えてもらった

耕運機の真ん中にある エンジンオイルの蓋を開けてみました

しっかり入っています。というか 入りすぎなくらいです

なので とりあえず動く間は だましだまし使ってみます

 

******

 

白菜の場所に植え付けたブロッコリーに アブラムシがついていたので

退治しようとしたら、援軍が来ていました

カゲロウの卵です

なので、アブラムシ退治はやめ

昨日耕したこの場所に タマネギの畝を一列作ることにしました

でも、一列分の溝を掘ってみたら

コガネムシの幼虫が40匹くらい出てきました

昨日耕している間にも いっぱい出てきたので、

このマルチの中には まだまだコガネムシの幼虫が潜んでいるはずです

明日、苗を植え付けようと思っていますが

昔 植え付けた苗の半分が消えてしまうという年があって、

調べたら根切り虫だけではなく

コガネムシの幼虫もいっぱい出てきたので

今年も二の舞になるのではと、とても不安です