今日は朝から雨

明日はカフェの営業日なのに

朝から雨が降っています

昨日のうちに 使う野菜を収穫しておけば

という話もあるのですけど

それだと水曜日には3日も経ってしまうので

採りたて新鮮野菜のおいしさは半減してしまうのです

やはり 美味しい方がいいですものね

 

午後、だいぶ小雨になったので まず入間の畑に出かけました

のらぼうやチンゲン菜を収穫し

白菜も2個収穫

奥の方で芽を出しているつくしも収穫しました

このへんは 先月から だいぶスギナ退治をしてしまったので

何もしていなければ もっとつくしが出ていたはず

と、ちょっと後悔です

 

夕方 雨が止んだ西武立川の畑では

これだけ収穫しました

畑に着くとすぐ いつもの小鳥が来たのですけど

エサを探しても 土がぐちゃぐちゃなので

上手く見つけられません

ようやく コガネムシを一匹見つけたら

今日は文句も言わずに食べていました