じゃがいもの一列が変です

昨日の夜は 予報通り雨が降り

朝起きたら 車がこんなになっていました

黄砂?でしょうか

朝から風がとても強かったので

武蔵村山の土かもしれません

 

久しぶりの雨なので 畑の作物は喜んでいるかもと

畑に行ってみたら

なんか 雨が降った気配がありません

ニンジンはカラカラな状態です

左のじゃがいもは 端っこのものだけ芽が出てこないので

掘ってみたら 芽の代わりに小さな芋ができていました

下にあるものが種芋で、その上に4センチくらいの芋と

1センチほどの芋ができています。

他を掘っても同じような状況なので

どうもこの1列は

芽の出し方を忘れてしまったみたいです

植え直したら 今からでも間に合うでしょうか?

 

******

 

昨日 元肥を入れたトマトやナスの場所に

牛糞をまいて 耕運機をかけました

牛糞に アゲハ蝶が来ています

暑いので 塩分の補給ですね

 

*****

 

昨日も今日も 小鳥はずっとそばにやってきて邪魔をしています

ピチクチュピチクチュ とてもうるさいです

「ねーおじさん、この時期のコガネムシはおいしくないんだよー

コガネムシって 食べてはいけない時期があって

今はお腹を壊すの」

というようなことを言っているのかも

 

*****

 

この場所の 黒キャベつや芽キャベツを片付け

牛糞を入れて耕して

引っこ抜いたものは 

東側イチゴの 鳥よけに置きました

 

帰ろうとしたら

小鳥が「おじさん ニンジンに水まいた方がいいよ」と

言っているみたいなので

水をまいておきました