来年春用のレタス植え付けました

昨夜から雨が降り続いているので

今日は家の中の整理をすることにしました。

昨日掘ってきたジャガイモから 来年の種芋を確保し(手前の箱)

壁際に置いておいた はるかやシンシア他の

出始めている芽をかき取って、暖房を入れない2階の部屋に避難です。

さつまいもは ここに積み上げ。

 

午後に陽が射してきたので このレタスを植え付けようと

3時過ぎに畑に行ったら

ニンジンが一本転がっていました。

雨で あちこちのニンジンが露出しているのを見て

カラスが引っ張って 齧ったみたいです

なので、今日の作業はまずニンジンの土寄せからです。

 

今日の野菜くず用に穴を掘ったら、

いつものセキレイがやってきました

コガネムシの幼虫を3匹あげて

レタスの植え付けに取りかかったら

もっと欲しいと飛んできました

小鳥の相手をしながら レタスを植え付けです

2株ずつ植えたら 全部で53穴になったので

うまくいけば 来年春に100個くらいレタスが食べられる予定です