今週は白菜が主役

今週のメニューは

白菜が主役です

今朝のニュースを見ると とってもタイムリーでしたね

ヤーコンは来週に回して つくしの卵とじです

昨日せっかく摘んできたので 使わないともったいないですものね

今日いらっしゃった方も

「子どもの時以来」とか

「昔 子どもが小さいころ昭和記念公園でよく採った」

という反応で とても懐かしがられました

 

ランチプレートです

こちらが 今日 福生からいらっしゃった方に

お出しした完全写真です

正面からも撮った方がいいですよ

というお言葉に甘えて

正面からも撮らせていただきました

季節の野菜サラダのトッピングは サラダバーネットです

こちらは サラダバーネットが緑で目立たないので

のらぼうの菜の花を飾ってあります

今週のスウィーツ

ロイヤルミルクティーのシフォンケーキは

今日6切れ売れてしまいました

なので明日は限定お二人様になります

 

庭では ミツバツツジが満開です

石楠花も咲き始めました

立川からいらっしゃった方とは

畳一枚分の庭の話で盛り上がり

大根ステーキを作ってみたら煮物になってしまった

という娘さんが 「これが求めていた大根ステーキだ!」

ということで レシピの相談になりました

話が盛り上がったので 自家製おてがるハムの試食や

庭のミカンの酵素ジュースなども飲んでいただいて

とても好評でした

 

*******

 

昨夜から強い雨が降り

玄関横の部屋の出窓には 雨もりがしています

駐車場が2台分しかないので

今日も 初めての方の電話をお断りしてしまいましたが

築57年のこの建物、

あと何年もつか わかりません

なので カフェに行ってみようかなと思っている方は

早めにご来店ください

できれば 電話連絡の上 来ていただけるとありがたいです