畑作業、なかなか進みません

午前中は雨だったので MLBを見ながらタマネギの種をまきました

最初は一か所に11粒だったのですが だんだん増えて

最後の方は15粒ずつです

それでも100粒くらい余ってしまいました

 

午後になるとだんだん晴れてきたので 畑に行って

この右側のガーデンレタスを植え付けてしまうことにしました

でも、畑に着いてニンジンの真ん中に野菜くずを埋めたら

左側の紫蘇が どんどん大きくなってニンジンが日陰になっていました

そこで 張り出している部分をこれだけ切り

一応ニンジンが見える状態にしました

次はゴボウです

先々週のゴボウのスープがとても好評だったので

また掘ってきて と言われているのです

マリーゴールドをニンジンの跡地に移植して

3株ほど掘り上げてから

さあ、ガーデンレタス・・と思ったら

東側の落花生が 何かに食べられていました!

トンネルのこちら側にも殻がいっぱい散らばっています

カラスでしょうか?寒冷紗で覆っておきましたが

他の動物だと入間の二の舞になってしまうかも・・

 

で、いよいよガーデンレタスです

植え付けるのはこの場所

でも、畝の形を作ったところで夕方

カラスがどんどんねぐらに帰っていきます

オクラや四角豆を収穫して撤収しました