ブロッコリー類の畝を作りました

5日前にまいた極早生のタマネギの芽が出てきました

同じ日にまいた早生の「浜育」はまだ影も形もありません。

やはり 急いで育とうとするから極早生になるんですね

一方で

2週間前にまいたシャキシャキレタスは 半分しか発芽せず

茎レタスの方は 全く出てきませんでした

レタス系に9月上旬は暑すぎたみたいです

一応、シャキシャキレタスはまきたし

茎レタスは 子持ちたかなに変えました

赤たまねぎも種まきです

で、ベランダで作っている苗ですが

ブロッコリー類が だいぶ大きくなってきたので

今日植え付けてしまおうと 畑に持って行ったのですけど

5×5の連結ポットで25株あるはずが

一株が なんかブロッコリーぽくなく まるで小松菜です

植え付け穴を作ってみたら26だったので

植え付けは明日に回し、家にあるスペアーと一緒にすることにしました

だって、寒冷紗トンネルをして裾を土に埋め込んだ後に

またはがして植え足すなんて 時間の無駄

一発で済ませたいですよね

そこで今日は 植え付ける畝を作っておくことにし

ここにも3列作りました

作業を終え、明日の分の収穫をしようとしたら

なんか落花生が散らばっています

周囲に10数粒の残骸があり なんかカラスの仕業っぽいです

なのでまわりにネットを張ってみました

カラスかどうかは 明日わかります

 

せっかく苗を持ってきたので このケールの畝の

端っこにカーボロネロを3株

芽キャベツが消えてしまった所にも

2株植え付けておきました