今日もいろいろ 植え付けと移植

さあ、今日はこのエンドウの植え付けです

左側はレタスの第2弾。

植え付けまでは もう少しなので

ハサミで切って、ベランダにそのまま置いておきました。

畑に着いて、まずはブロッコリー

一列だけ残っているトンネルが

もう 頭がつかえているので はずそうとしたら

足元に ムシトリナデシコ

カモミールが いっぱいありました

もったいないので

ムシトリナデシコは ポットに移し

カモミールは ゴボウの隣に仮植えしたエンサイを引っこ抜いて

植え付けました

で、やっとブロッコリーの寒冷紗を外すことができ、

ついでに手前のオータムポエムの寒冷紗も外しました。

外した寒冷紗は 畳んで しまうのが大変なので

左側のたまねぎの上に移してあります。

 

はずした寒冷紗の中では、

以前 虫よけに牛乳パックを使った苗が

みんな窮屈そうに育っていました

そこで 牛乳パックを取り除いてあげ、

下葉の整理や モンシロチョウの卵などをとっていたら

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

移植している時に ヤマトシジミが来て

カタバミに 卵を産み付けているのを眺めたり

赤とんぼやスズメバチが来ているのを追いかけたり

・・していたせいも、ちょっぴりは あります

 

一応 最後の落花生の収穫や

ニンジンの一列を 間引きしたりしたせいもありますね

ですから、この場所に

エンドウを植え付けた時には もう日没時になっていました

奥の白菜・キャベツのトンネルを外して

持ってきたら 本当に暗くなってきて

この中がどうなっているかは チェックできませんでした

まだ5時前なのに・・

最近、暗くなるのが早いですね