春一番の置き土産

春一番の置き土産です

どこからか黒いシートがやってきて

トマトの支柱に引っ掛かっていました

引っ掛かった後、

はじから どんどんほつれていったみたいで

そら豆のトンネルの中にまで

入り込んでいます。

 

トマトの支柱の下には 変な穴があって

掘ってみたら モグラの穴でした

どこから来たのでしょう?

深いところは40cm以上の深さです

とりあえず 支柱の真ん中にモグラ撃退機を移しておきました

この右のトンネルは、ニンジンを48穴、大根を9穴

カブを18穴、カイランを18穴まいたあと

寒冷紗とビニールで二重に保温したものです

本来は3月中旬にまくものなので

うまくいけば 一ヶ月早く収穫できるはず・・

 

ジャガイモの4列目は

支柱を刺して測ってみたら

この場所で 十分確保できそうなことがわかりました

一応 耕運機をかけたら

左の方から カラス?の死骸が出てきてびっくり。

かける前に

キツネの足跡がいっぱいあるなあ とは思っていたのですけど

まさか小鳥が埋めてあるなんて思いませんよね

かわいそうなので 畑の一番端っこに埋葬しておきました