さつまいもは追熟しないと甘くなりません

10月27日に収穫したさつまいもを 先日、

もう甘くなったかなー ・・と食べてみました

f:id:cafelegume:20171129190137j:plain

うーん ・・・です

確かに収穫した時よりは びみょーに甘いです・・

でも、あの、焼き芋の あまーい!おいしーい! という感動 がありません

いま、いろいろなお店で焼き芋を売っていますが

f:id:cafelegume:20171129194609j:plain

紅はるかは あまり見かけません 焼き芋むきではないのかも しれません

 

と思っていたら、先日行ったお店で

f:id:cafelegume:20171129194947j:plain

こんなキャッチを見つけました しかも・・

f:id:cafelegume:20171129195138j:plain

となりに こんなふうに書いてありました・・

 

やはり追熟処理です! 金色のミツがほしいです!

湿度95%で15度でしたっけ? しょうがと同じですね

うちでは、娘の部屋に広げてほったらかしていただけです

甘くなりようがありません。

f:id:cafelegume:20171129201022j:plain

畑の大家さんは うどの室に入れるみたいです・・

 

どうやって追熟させよう? うちにあった発泡スチロールの箱は

しょうがに使ってしまって もうないし・・

 

と思っていたら、

プラゴミの日に、ゴミを捨てに行った担当が

「ゲットーぉー」と、帰ってきました

f:id:cafelegume:20171129202311j:plain

「あんまりきれいだったので、もってきたー」

 

今日、さつまいもを新聞紙に包んで詰めました

f:id:cafelegume:20171129202944j:plain

全体に水で濡らして・・

f:id:cafelegume:20171129203121j:plain

蓋をしました

f:id:cafelegume:20171129203202j:plain

これで半分

 

来週のゴミの日にも 誰か捨ててほしい・・