台風5号の影響で明日から雨 ならば やれることをやっておかないと・・

ごめんなさい 今日も畑ブログになってしまいました

 

天気予報では、明日から雨です 

台風5号の影響で 場合によっては月曜日が 大雨・強風だそうです

 

なので 貴重な今日の晴れ間に やれることはやっておかないといけません

 

まず、風対策です

いま畑で、一番風に弱いのは・・

 

 

トウモロコシです!

f:id:cafelegume:20180609211702j:plain

これは 昨日の写真ですが トウモロコシは 風が強く吹くと

すぐ倒伏してしまうのです

 

昔、1株ずつ支柱をしてあげればいいと思って

トウモロコシの数だけ支柱を立て、紐で結んで置いたら・・

 

次の日みんな 紐の位置でポキッと折れてしまっていました

 

トウモロコシの主枝は なにげに やわらかいのです

 

 

農家では 基本 放任するみたいです

倒伏しても またそこから立ち上がるのが トウモロコシの生命力なんですって。

 

でも、倒伏してもいいだけのスペースはないので

 

毎年、井桁に紐を張ったり、支柱を横に渡したり 試行錯誤をしてきました

 

とにかく 点より線 線より面がいいみたいなので

ここ数年は 鳥よけとセットで ネットを張っています

 

 

こんなかんじです

 

ネットはイチゴに使っていたもの 

畝を囲うかんじで 周囲をガードすると 倒伏しても この中に納まります

f:id:cafelegume:20180609213136j:plain

 

もう一列も ネットを張って

f:id:cafelegume:20180609213650j:plain

とりあえず対策終了

 

 

次は・・

 

アスパラや ナス・ピーマンに支柱を増やし トマトの誘引をしました

 

先日 誘引したばかりなのに、ここのところのトマトの成長がすごいです

f:id:cafelegume:20180609220619j:plain

こないだより10センチから15センチ上のところで結びました

 

一日5センチから7センチくらい成長しているってことですよね・・

 

 

本当は ここのズッキーニたちも いきなり成長しているのですが

f:id:cafelegume:20180609231827j:plain

ネットを外すのは 台風が行ってしまってからにします

 

 

次は・・ 風と雨対策で

f:id:cafelegume:20180609221439j:plain

 枯れているジャガイモを 晴れているうちにと、収穫し

f:id:cafelegume:20180609221706j:plain

(これはシンシアと十勝こがねです)

 

先日の雨で またいくつか 芋が 表面に出てきてしまっていたので

f:id:cafelegume:20180609221810j:plain

両側のアンデスとデジマに土寄せしました

 

右の方の 黄色くなっているジャガイモも収穫して 残りは土寄せです

f:id:cafelegume:20180609222122j:plain

とうや

f:id:cafelegume:20180609222357j:plain

ノーザンルビー

f:id:cafelegume:20180609222452j:plain

シャドークイーン

 

 

帰りがけに ルバーブを収穫して

f:id:cafelegume:20180609222817j:plain

 

Mさんちに持っていったら

f:id:cafelegume:20180609223025j:plain

 

今日採れたじゃがいも も お買い上げいただけました・・

 

 

 

さて、明日・明後日が雨だと

カフェの野菜はいつ収穫すればいいのでしょう?

 

というか、いつ収穫に行けるのでしょう?

 

 

台風も気になるし・・

明日・明後日は 天気予報から目が離せませんね