きゅうりの剪定ほか

さあ 今日はきゅうりの剪定です

f:id:cafelegume:20200620221850j:plain

まずは 下の方の葉を減らして

f:id:cafelegume:20200620222052j:plain

主枝一本仕立てにしようと思ったら どれが主枝なのかわかりません

f:id:cafelegume:20200620222400j:plain

これなんか きゅうりが生っている右と左と どっちが主枝なんだろう?

f:id:cafelegume:20200620222811j:plain

と、よく見てみたら どっちも子づるでした

f:id:cafelegume:20200620222935j:plain

主枝は 真ん中を伸びていて

f:id:cafelegume:20200620223107j:plain

全然 実がついていません そういえば きゅうりって

主枝ではなく 主枝から出てくる子づるに実がつくんですね

 

一応 実が一個しかついていない子づるは 葉っぱ2枚残して摘芯

実がいっぱいついているものは その先の葉っぱ2枚を残して摘芯しました・・

f:id:cafelegume:20200620224047j:plain

 

今日は トマトの2期生を

f:id:cafelegume:20200620224915j:plain

剪定、誘引したり 

f:id:cafelegume:20200620225117j:plain

一期生も

f:id:cafelegume:20200620225337j:plain

剪定、誘引したりしましたが

f:id:cafelegume:20200620225446j:plain

こちらは 全然減ったように見えません。


ただ、70センチくらいある間引き枝は もったいないので

 

モグラの穴に ブラックベリーの枯れ枝を詰め

f:id:cafelegume:20200620230043j:plain

間引き枝の下の方の葉をみんな取って 2-30㎝ほど埋め込んでおきました

f:id:cafelegume:20200620225820j:plain

そのブラックベリー

f:id:cafelegume:20200620230546j:plain

支柱をきちんとしてあげないうちに もう実がなり始めています

f:id:cafelegume:20200620230846j:plain

そこで、とりあえず除草しました

f:id:cafelegume:20200620231133j:plain

剪定、誘引は明日です

 

さてこれは 間違えてアップしてしまったトウモロコシの写真

f:id:cafelegume:20200620230757j:plain

写真番号が 3332のブラックベリーを載せるはずが 

アップしてみたら 3322のトウモロコシだったんです

 

こういうときに 取り消しができるといいのですけど

はてなブログは その機能がなく ファイル使用量にカウントされてしまうので

ならば ということで載せておきます。

 

アーティチョークの花が 咲き出しました

f:id:cafelegume:20200620232337j:plain

 

今日のラズベリーは1.5キロです

f:id:cafelegume:20200620232645j:plain