アルとサンのダイエット?作戦 その2

うちのねこたち アルと

f:id:cafelegume:20190519212009j:plain

 

サンは

f:id:cafelegume:20190519212336j:plain

 

どちらも ちょっぴりメタボです

 

 

病院でも、少し食べる量を減らすように勧められたので

今月は 食事管理を始めました

 

 

まず、今あげている BLUEの目安によると

f:id:cafelegume:20190519213028j:plain

5キロの猫だと74gです

 

74gがどのくらいかというと

 

計量カップとして使うことにした

プリンの空き容器が、7ℊで

f:id:cafelegume:20190519213708j:plain

 

これにめいっぱい入れると81gになり

プリンの容器の重さを引いて ちょうど74gです

f:id:cafelegume:20190519213902j:plain

 

そこでまず、一日に上げる量を

容器の下の線までに減らしてみました

f:id:cafelegume:20190519214456j:plain

だいたい64-65gなので

容器を引くと57-58gになり

3.7キロくらいの猫の目安です

 

アルとサンには絶対足りないはずなのですが

 

なぜか 夜になっても残っているんです

f:id:cafelegume:20190519220010j:plain

毎日 残るので

 

とうとうプリン容器に マジックで線を引いて

さらに減らしてしまいました

f:id:cafelegume:20190519221044j:plain

これだと、容器を除いた正味は47グラムで

3キロ未満の猫の目安です

 

一週間が過ぎ

さすがに 少しはダイエットしたのでは

と、病院に連れていったら

 

ほとんど体重は変わっていませんでした・・

 

 

「この子は省エネタイプの猫なんですね」

と、お医者さん

 

たしかに

 

f:id:cafelegume:20190519222904j:plain

遊ぶ時もすぐ寝っ転がっている猫です・・