「匠紀の国屋」OPENです

今日で7日連続の猛暑日になり、今日が一番暑い気がします。

 

畑に昼間出かけたら、あまりの暑さに

モンシロチョウも 植木畑の日陰や、

こういったズッキーニの株の中などに避難していました。

植木畑の中に入ると、足元から何十匹というモンシロチョウが飛び立つので

つい おもしろくて いっぱい歩き回ってしまいました。

で、このズッキーニの中を覗いたら

隠れていたモンシロチョウ4匹が飛び出し

なんか とっても巨大なものも発見してしまいました。

そこで、まずはズッキーニの収穫です

左の白いものは家で量ったら 2.5kgもありました。

もうしばらく放置したら、4㎏くらいになって品評会に出せるかも・・

右から2番目は 黄色と緑になっていて

たぶん 隣同士で受粉してしまったんですね。

こういうMIXなものは 収穫の後半期に多いので

野菜って 育つにつれて先祖の記憶を思い出すのかもしれません。

 

ナスやキュウリなども収穫し、病気の葉を片付けたりしていたら

だんだん頭がくらくらしてきたので

家に帰って冷たいシャワーを浴び、ジョイフルに出かけることにしました。

直売の時に使っていたパラソル立てが 経年劣化で壊れてしまったのです

ジョイフルに行く途中には 「匠紀の国屋」があって、

ちらっと見たら、今日はのぼりが立っていました。

OPENしたみたいです

覗いてみたら 営業時間は10時から18時

職員は中に二人、外の呼び込みと整理に一人いて、

みんなとってもハイでした。

まあ、OPEN初日ですものね。

 

さっそく 最中と「おこじゅ」ならぬ「こじゅう」を買いました

棚のほとんどには 四国フェアなどの

フルーツゼリーや全然違う和菓子?などが並んでいます

「あわ大福」などが揃うまでには もうしばらくかかりそうです。

 

さて、今日から7月

うちのネコたちの近況報告の日です。

ここのところの暑さのせいか、

アルは5.6キロ、サンは4.9キロと若干体重が落ちていました。

アルはいつもと同じように5回吐き戻し、

なんとサンが数年ぶりに2回も吐き戻しました。

先月から久しぶりに猫草を解禁したせいでしょうか・・

でも、猫草のおかげで

アルの「外に行く~」コールが減ったので、

しばらく猫草は欠かせません。

ただ、先日まいた国産小麦は まともに発芽しませんでした

気温が暑すぎたのか、土が悪かったのかわからないので、

今日 土を入れ替えてエン麦をまき直しました。

大きくなるまで少なくとも1週間はかかります。

育つまでの間 ネコたちの「猫草~」コールに対抗するには

畑のメヒシバやオヒシバなど

イネ科の雑草を 苗にしてしまったらどうでしょう。

もしかすると ネコたちの吐き戻しがとまる

画期的な雑草があるかもしれません。

やってみようっと。