トマトの犯人

昨日、横田基地の花火を撮ったとき

カメラの撮影モードを「花火」のままにして

すっかり忘れていました・・

なので、今日の作業、前半の写真がありません

 

「☓2」という表示がずっと出ていて これってなんだろう?

とは 思っていたのですけど

花火モードだと気がついたのは じゃがいもを収穫した後です

f:id:cafelegume:20200703191202j:plain

「☓2」って2秒間露出するってことだったんですね

ここまでの写真は パソコンに取り込んでみたら

当たり前ですけど 真っ白でした

全部削除してしまいましたが、何を撮ったかも覚えていないので

きっと たいした写真ではありません

 

さて、今日は昨日作ったこの場所に レタスを植え付けます

f:id:cafelegume:20200703192408j:plain

ついでに 右側のポットのケールも植え付けてしまいます

f:id:cafelegume:20200703192511j:plain

ちゃちゃっと終わるはずだったのですけど

レタスに赤いアブラムシがついていたので とっても時間がかかってしまいました

f:id:cafelegume:20200703192833j:plain

ひと苗ずつ ぷっと吹いてふうっと吹いて

アブラムシを飛ばします。飛ばないものはさかさまに水を張ったバケツの中へ。

レタスの茎はやわらかくて ぽきぽき折れてしまうし

なにげに 大変だったのです。 

とりあえず 元気そうなものを千鳥に植え付け

f:id:cafelegume:20200703193018j:plain

さあ、つぎはケールを と思ったら

アマランサスに 小さなバッタがいっぱい来ていました

f:id:cafelegume:20200703193133j:plain

10匹くらいついていて あっという間に穴をあけていきます。

アマランサスって、おいしいんですね

 

一応 植え付け終わって 寒冷紗トンネルをしていたら

f:id:cafelegume:20200703193315j:plain

トマトの茂みの方からチュンチューンと声がして

スズメが飛んでいきました。

さては スズメがトマトを食べたのかと あわてて見に行ったら

地べたから ヒヨドリが逃げていき

f:id:cafelegume:20200703193630j:plain

赤いトマトがひとつ 転がっていました

f:id:cafelegume:20200703193726j:plain

どうやら 主犯はヒヨドリみたいです。

ほかに3個食べられていて、そのうち2個が地面の近く。

ヒヨドリは地面からチョンチョンと 潜り込んでくるようなので

f:id:cafelegume:20200703194355j:plain

プンタレラの枯れ枝で 防御しておきました

f:id:cafelegume:20200703194853j:plain

反対側も。

f:id:cafelegume:20200703194935j:plain

左側にはしていませんが ここはオレンジのトマトだからです

ヒヨドリは、赤いトマトだけ狙っていて 

オレンジのものは ヒヨドリ的に まだ熟れていないのか

いまのところ被害はありません。

 

今日の収穫です

f:id:cafelegume:20200703203929j:plain

ほかに きゅうり5本。

 

********

 

今日の東京のコロナの感染者は124人。どんどん増えています。

都知事選が終わったら また緊急事態宣言が出るのでしょうか?

でも都知事選の間だけ アラート解除って なんか変です。

ということで 知事選後も経済活動重視の、自己責任路線継続と見ました

カフェの営業も 通常通りの予定です

 

畑の感染者は 相変わらずで 毎日なかなか減りません

f:id:cafelegume:20200703211402j:plain

うどん粉病の割合が 増えてきたかなーというかんじです

目につくものを 全部取っているのに減らないのは

やっぱり 無症状で元気だけど 感染しているものが 

きっと たくさんあるからなんですね・・