進藤総合園芸

今日は寒かったですね

 

こんな日は お風呂に入って お酒を飲んで

暖かい部屋で ごろごろしていたい・・

 

でも、飲む前に 晩御飯の買い出しをしておかないと・・

 

っといっても、鍋の続きなので 行かなくてもなんとかなるし・・

 

どうしようかなー 

 

しばらく ごろごろ考えて やっぱり出かけることにしました

 

カフェから5分ほどのところにある スーパーの前には

f:id:cafelegume:20180105231551j:plain

進藤総合園芸 があります。

この近辺の農家や、家庭菜園をされている方には けっこう有名なお店です。

5月の連休のころは このハウスに野菜の苗がずらりと並び

f:id:cafelegume:20180105232541j:plain

ものがいいので 飛ぶように売れていきます。

今は 農閑期なので

f:id:cafelegume:20180105232739j:plain

入口に ちょこっとソラマメやエンドウの苗が置いてあるだけですが・・

 

よく見ると! ハウスの中でもいま何か苗を作っているみたい・・

今度確認しなくっちゃ。

 

で、なんで進藤総合園芸に寄ったかというと・・

このカタログが欲しかったのです

 

今年一年の作付けを考える前に 情報を集めておかないといけません

f:id:cafelegume:20180105233728j:plain

これらのカタログは、だいたい年に2回出るのですが

結構隅々まで目を通すので、まあ、一種の愛読書?ですね。

 

「今年のはスイカが三つ、去年のもいっぱい残ってるけど 持ってかない?」

 

「いや、前にもらってるし・・」

 

無農薬野菜カフェの話をしていたら・・突然停電しました

外に出ると 信号機もみんな消えています

 

f:id:cafelegume:20180105235908p:plain

向かいのスーパーも レジが動いていそうにありません

 

なので、復旧するまで 進藤さんとおしゃべりをしていました 

 

いま、はやりの野菜は「おばけカリフラワー」と「カラフルにんじん」だそうです。

また、「成育不揃い」を売りにしているものが 最近増えてきているとか・・

 

たしかに、一斉にできると 世話も一律で済みますし 出荷も楽ですが

逆に 少量ずつ収穫したい人たちにとっては不便ですよね

時期をずらして何回もまくというのも手間がかかるし

「成育不揃い」っていいかも・・

 

「でも、全部取り終わるまで その畝は次に使えないから、

うちみたいに狭いところでやりくりしているところだと、無理があるかなあ」

 

「畑だったら、貸してやるよ。ただで」

???

進藤さんは 埼玉県の深谷市に1万坪以上の農地を持っているらしいです。

維持するのが とても大変みたいです

柿だけで3000坪とか・・ 想像がつかん

 

一畝の長さは 110メートルというので、

キャベツを千鳥で植えたら 一畝で500個・・

ネギだと1000本です

 

ちょっとキャベツ忘れたから、採ってくるね

という距離ではありませんし

そんなに採れても 食べきれません

 

家に帰って カタログを見てみました

たぶん「おばけカリフラワー」ってこれのことだと思います

f:id:cafelegume:20180106003107j:plain

トキタ種苗の「カリフローレ」

 

「カラフルにんじん」は、いくつかの会社で 出し始めていますが

f:id:cafelegume:20180106003521j:plain

丸種の この種類が一番面白そう

 

不揃い野菜は わかりませんでした・・

今度 きちんと聞いてこなくっちゃ

 

なお、じゃがいもの品種 シンシアは

今年も ほとんど見込みがないらしく

予約できないそうです・・