スナップエンドウの植え付け

まずは 昨日載せられなかった 剪定後の写真です

f:id:cafelegume:20201118195157j:plain

棕櫚は だいぶすっきり・・というか間が抜けたかんじ

金木犀は 庭側から届くところだけ切ったので

左側がぼうぼうです

今度、カフェがない日に、

駐車場に脚立を立てて 切ってみます

奥の方の木はその次ですね

 

今日は ケーキが2種類になりました

f:id:cafelegume:20201118200102j:plain

しょうがのパウンドケーキが追加です

f:id:cafelegume:20201118200159j:plain

こんな おまけもつきました

f:id:cafelegume:20201118200637j:plain

 

畑では 

アイスプラントヒヨコマメが出てこない所に

まいておいた 予備のスナップエンドウ

f:id:cafelegume:20201118201031j:plain

みんな大きくなってしまって

根っこが こんなかんじになっていたので

f:id:cafelegume:20201118201141j:plain

植え付けることにしました

 

豆の根っこって 直根なんですね

f:id:cafelegume:20201118201520j:plain

この黒い土の部分には ほとんど根がないので

油断すると ボロボロ崩れてしまいます

 

植え付けるのは・・この場所の左側。

早めに整理したナスの跡地にしました

f:id:cafelegume:20201118201817j:plain

畝を作って

f:id:cafelegume:20201118202106j:plain

植え付け!

f:id:cafelegume:20201118202236j:plain

左の畝と接近していて 今は狭いのですが、

ピーマンが終わったら更地にして

新しい畝は 左のタマネギ側に30㎝くらい動かす予定です

向こう側と手前で 苗の数が違うのは

向こう側が一粒ずつ育てた苗で、手前は

2粒ずつ2本仕立てで育てた苗なのです

苗の数が足りず 空いてしまった手前には 

本命の畝から間引いたものを植え付けます

 

その本命の豆の畝は こちらの2列です

f:id:cafelegume:20201118211644j:plain

トンネルを開けて見たら

f:id:cafelegume:20201118211721j:plain

ようやく芽が出始めたところでした

f:id:cafelegume:20201118211906j:plain

3粒ずつまいてあるので、まだ3分の一くらいの発芽率です

 

一昨年は うまく発芽しなくて ほとんどまき直しました

今年はどうでしょう?

 

豆類は ちゃんと芽が出そろうまで やきもきしますね