にんじんをまいたこと 忘れてた・・

3月8日にまいたナスやトマト

 

cafelegume.hatenablog.com

 

は いまこんな状況です

f:id:cafelegume:20180330203334j:plain

シンディーオレンジと大安吉日が4本ずつしか 出てこなかったので

今日 別ポットに15粒まき足しました

 

3月19日にまいた ダイコンと

f:id:cafelegume:20180330203948j:plain

ビーツはこんなかんじ ・・順調です

f:id:cafelegume:20180330204100j:plain

 

で、にんじんです!

 


にんじんは 芽を出させるまでが勝負! と書いておきながら

 

すっかり まいたことを忘れていました・・

 

水やりも まったく忘れていたので もう死んでしまったかも・・?

 

 

おそるおそる べたがけを持ち上げてみたら

 

カラカラの畝にあちこち緑っぽいものが・・

 

とにかく水やりをしてから、詳しく見てみました

 

f:id:cafelegume:20180330215446j:plain

 

このへんは 半分くらい生き残っています

 

でも、このへんは ほぼ全滅・・

f:id:cafelegume:20180330215614j:plain

 

全体で 生き残ったのは3割くらいでしょうか

 

もうしばらく様子を見て 干からびて死んでしまったところは 全部まき直しです・・

 

パースニップの方も

f:id:cafelegume:20180330204852j:plain

べたがけを はずしてみたら

f:id:cafelegume:20180330205001j:plain

完全にカラカラでした

f:id:cafelegume:20180330205129j:plain

こちらも 水やりをしましたが

ここのところ 暑すぎましたものね

 

息絶えた確率が高いです・・

 

あーっ なんで まいたこと忘れちゃったのかなあ・・

 

 

葉物類は 一斉にトウ立ち

f:id:cafelegume:20180330221352j:plain

ケールもあちこちで花芽が出ていました 

 

炒めたら なにげに美味しいです

野菜嫌いの息子も食べていたので カフェの新メニューに出せるかも・・

 

f:id:cafelegume:20180330221738j:plain

ほうれん草です  これは おいしくありません

 

f:id:cafelegume:20180330221911j:plain

もものすけです

 

 

今日の作業は

f:id:cafelegume:20180330223753j:plain

①トウモロコシの場所を作ったこと

 

この場所を整理して

f:id:cafelegume:20180330224011j:plain

 

②新たな畝を作ることにしたこと

 

f:id:cafelegume:20180330224108j:plain

 

埋まっていたアピオス

f:id:cafelegume:20180330224445j:plain

(右の白いのはアスパラの芽・・一株 生き残っているみたいです)

 

引っこ抜いた わけぎやチャイブです

f:id:cafelegume:20180330224744j:plain

 

メーデー用のトンネルをはずしたこと

f:id:cafelegume:20180330225539j:plain

2月のガーデンレタスは このくらいになっています

f:id:cafelegume:20180330230909j:plain

 

おとなりから つくねいも をもらったので

f:id:cafelegume:20180330230000j:plain

④はじっこに植えたこと などでしょうか

 

今日は とりとめもない ただの畑ブログでした・・