いろいろ 植える場所を確保しました

ベランダのきゅうりが大きくなって

もう ポットの土だけでは足りなくなり

株元から いっぱい気根が出ています。

ちょうど一カ月前の7月15日にまいた こちらも

みんな根が回っていて もう植え付け時期です。

とはいえ、明日は 猛暑日の予想で、

とくにウェザーニュースでは

なんと39℃という予報が出ているので

今日植え付けたら みんな煮えてしまいそう・・

ということで、植え付けは 水曜日以後の雨の合間にすることにし、

今日は いつでも植え付けられるよう、

畑の準備をしておくことにしました。

 

まずは ブロッコリーなどを植えるこの場所です

平らにしてマルチしました

水面に見えるせいか、トンボがたくさんやってきています

きゅうりは この場所に奥から順番に植えてきたので

手前に4番手の穴を開けたら 5株分だけ植えられます。

苗は10株あるので 奥の方の 引っこ抜いたところの穴に

もう一度植え付けようかとも思ったのですが

必要な肥料分は なくなっているはずだし、

前の苗がみんな立ち枯れた場所なので

きっと 病原菌が残っています。

ということで、残りは こちらのトマトの

「脇芽を挿したけど うまく根付かなかった場所」

に植え付けてしまうことにしました。

で、次はニンジンの畝です

べたがけをはずして 2-3株くらい生き残っているのでは?と

眼を皿のようにして調べましたが

本当に一株も出てきていません。

あきらめがついたので 耕運機をかけて 畝を作り始めたところで

水分を確保するには 平畝の方がいいかと思い直し

路線変更 できるだけ平らにしておきました。

 

今日の収穫です

 

********

 

昨日「スカシユリ?」と書きましたが

ヒガンバナ科の「リコリス」でした。

3年前にも同じことを言った気がする という担当の言葉で、

調べたら、2019年の7月に お詫びと訂正をしていました・・

 

cafelegume.hatenablog.com

 

最近記憶容量がどんどん小さくなっていて

3年たつと いろいろなことを忘れてしまうみたいです

これが どんどん早まって

来年もまた 同じ間違いをしてしまうと困るので

そうならないように頑張らなくっちゃ・・

と思うのですけど、なにをどう頑張ればいいのかな・・

 

まあ、人生 なりゆきですね