どこでもドアがほしい・・

昨日、孫たちが館山からやってきました

 

出がけに 漁協のお友達の方から 魚をもらったそうで

f:id:cafelegume:20180616212611j:plain

 

昨日の昼間 これをさばいて パーティーをしよう!

ということになりました・・

 

 

イワシを飲みかけのアジ

f:id:cafelegume:20180616213340j:plain

 

このイワシ、まだ食べられそう・・

f:id:cafelegume:20180616213433j:plain

 

イナダの胃の中にも 丸のまま3匹、入っていました・・

 

鮮度はとてもよさそうです

 

f:id:cafelegume:20180616214450j:plain

さばいて

 

まだ明るいうちから 飲んでしまいました

f:id:cafelegume:20180616215219j:plain

 

アジのなめろうが絶品です (撮りそこねました)

f:id:cafelegume:20180616215610j:plain

 

金目鯛のお刺身 2皿

f:id:cafelegume:20180616215925j:plain

 

イナダのお刺身も 2皿

f:id:cafelegume:20180616221441j:plain

 

今週のカフェメニューも 加わって

f:id:cafelegume:20180616221644j:plain

 

買い物に行かなくても とても素敵なディナーになりました

 

やっぱり、魚はすごいです

 

 

でも、娘は 漁協のお友達がくれるというのを 5回に4回は断っているとか・・

 

さばくのも、食べるのも エネルギーを使うんですって

 

「だって、でっかいイナダを一匹もらって さばいて食べたら、次の日は二匹、その次の日は三匹くるんだよー」

 

 

水揚げされたもののうち、出荷するほど数がまとまらないものや

出荷するには サイズが少し小さいものなど

半端なものが 漁協では毎日 けっこう出るみたいなのです・・

 

いいなあ・・

 

館山が近かったら すぐ、もらいにいくのに・・

 

「どこでもドア」がほしいです

 

 

あっ、でも 本当に近かったら 

きっと毎日 海で釣りもしてしまって

「無農薬野菜カフェ」が 「海の恵みカフェ」になってしまいますね

 

 

「メニューは、採れるものによって変わります」・・が

 

坊主の日は どうなるのかなあ?