タマネギに追肥しました

今日は 風が強かったですね

 

畑でも 時折り 土ぼこりが舞い上がって

f:id:cafelegume:20190223221231j:plain

 

砂川が 風の町

・・というか 土ぼこりの町だったのを

思い出しました。

 

でも、昔より 土ぼこりの量は少ないです

 

あちこち 防風林ならぬ 防風家がたくさんできて

しかも、高層化していますもん

 

 

さて、今日は タマネギの追肥です

f:id:cafelegume:20190223222412j:plain

 

使うのは こちら

f:id:cafelegume:20190223222524j:plain

コメリで売っていたので 買ってみたやつです

 

すぐ使えるし 旨みも糖度も収量もアップするらしいです

 

これを薄めて

f:id:cafelegume:20190223222809j:plain

まいたのですが、

なかなか溶けないで 底の方に原液がたまっていたので

まいた場所によって 濃度が違いそうです

 

ちょびっこ育つものと

ぐぐぐぐぐーんと育つものに 分かれるかも。

 

肥料負けして 枯れないといいですね

 

 

カリフローレが あっという間に開いてきています

f:id:cafelegume:20190223224941j:plain

 

このカリフローレを含めて あぶなそうなものを

いろいろ収穫しましたが

f:id:cafelegume:20190223225307j:plain

(にんじんやかぶは 外のバケツの中なので写っていません)

 

火曜のカフェまで 取っておけないものは

明日・明後日で食べてしまわないといけません・・

 

いちおう 館山から孫が一人 今晩来る予定なので

しっかり食べてもらわなくっちゃ・・