アーティチョーク

畑にはアーティチョークの株が

2本あります

(sassyさんからいただいた苗を足すと3本)

 

手前の株が、一番大きくて

 

もう数個 収穫して食べたのですが

 

残りは 少し小さいので 放っておいたら

5日前にはみんな こんなかんじになってしまいました

f:id:cafelegume:20190714211352j:plain

陸の赤いウニみたいで

とげとげに刺されると血が出てくる

畑の危険生物です

 

放っておくと このウニたちにどんどん養分を吸い取られて

株自体が弱ってしまうかもしれません

 

そこで5日前

f:id:cafelegume:20190714211547j:plain

 

2本だけ残して みんな切り取りました

f:id:cafelegume:20190714211832j:plain

 


奥の 小さな株についている

小さな蕾、3つは

f:id:cafelegume:20190714212921j:plain

花を咲かせて弱らせるよりは・・ と 

みんな食べてしまうことにしました

f:id:cafelegume:20190714214010j:plain

 

で、話は変わりますが

アーティチョークって強いんですね

 

切ったものをバケツに入れて置いたら

花が咲きだしたのです!

 

家の前に出しておいたら 何人かの人が持って行ってくれ

f:id:cafelegume:20190714215034j:plain

 

残りの3本は、今日、カフェに持っていきました

f:id:cafelegume:20190714215407j:plain

こちらは 軸が短いので

引き取り手はないかもしれません

 

 

昨日 摘芯したゴーヤです

f:id:cafelegume:20190714221256j:plain

こころなしか 脇芽が伸びたかも・・

 

畑では

ブラックベリーが 色づきだしました

f:id:cafelegume:20190714220739j:plain

 

記録的な日照不足や低温が続いていますが

 

季節は 確実にまわっているんですね