タマネギを全部収穫しました

今日のメニューには 塩パンが加わったのですが

今日のお客さまは みんな酵素玄米でした。

 

畑では、すいかのつるが 隣のタマネギに届きそうです

タマネギは 今日までに3分の一以上収穫していて

残りはいま、こんな状態です

本には 半分くらい倒れたらみんな収穫する

と書いてあるので、もう時期的に遅いくらいです。

ただ、あちこちで 全然倒れていない株があるので

つい 惑わされてしまったんですね

すいかが 手に負えるうちにと

今日、全部引っこ抜きましたが

葉っぱが全然倒れていない株は、

早めにトウ立ちしてしまった株だったみたいで

茎だけでなく 玉の方まで硬くておいしくなさそうです。

なので みんな見捨てて 畑に放置してきました

 

残りを持って帰って ニンニクなど 床に散らばっているものを片付け

代わりに今日のタマネギを並べて

扇風機を回してあります。

 

******

 

イカと玉ねぎの間に 引っこ抜いたケールを置いておいたら

なんか 枯れずに芽が出ていました

ケールって 生命力がすごいです。

うまくいけば このまま成長するのかもと、

一部をゴボウの隣に植え付けておきました

さあ、どうなるでしょう

8月には このケールがサラダに出るかも・・

なんて たぬきのとらざんようです