参議院選挙

いま 作っている苗です

f:id:cafelegume:20190722205810j:plain

 

カリフラワーは

f:id:cafelegume:20190722205853j:plain

5-6株しか育ちそうにありません

 

それでも、発芽率は

参議院選挙の投票率より高そうです 

 

しかも、このあと、追加まきという手を使うので

野菜たちが 投票するとしたら

最終的な 確定投票率は100%越えになりますね

 

 

このレタスたちは

f:id:cafelegume:20190722210450j:plain

最初から 100パーセント!

 

しかも、ひとつ前の写真の左上をみると

一株、越境して 無効票になっています

 

 

ケールの投票率は70パーセントです

f:id:cafelegume:20190722210946j:plain

 

そのうしろに見えている、バジルたちは

 

いま、バッタの餌食になっていて

f:id:cafelegume:20190722211327j:plain

今日だけでも10匹を退治しました

 

畑では、いまバッタだけでなく 小さなコオロギたちも

ピンコピンコしています・・

 

 

最初の写真に戻ります

 

奥のほうにあるシカクマメ4株を

どこに植えようかと 悩んで

 

カフェのゴーヤの横に

植えようかなと 思ったのですが

f:id:cafelegume:20190722223132j:plain

 

今日、きゅうりの5期生が全滅していたので

f:id:cafelegume:20190722222303j:plain

この場所を 一回 木酢液で消毒してから

 

植え付けることにしました

 

 

***********

 

 

参議院選挙の最終投票率は48.8%でした

 

題名は思い出せませんが、むかし

投票率10%が普通で、世の中は

その10%の偏った人たちによって動いていく話

(漫画だったかも)があり

 

いま、なんか どんどん

そういう状況に近づいているような気がします