イチゴの苗を買いました

今日も一日雨

もう4日も 畑に行っていません

畑はどうなっているでしょう・・

 

シカクマメとかナスとかきゅうりとか

みんな実が 育ちすぎていそうです

 

畑に行かないと 晴耕雨読で読書なのですが、

いただいた『あきない世傳』は

あっという間に読み終わってしまいました・・

 

そこで、畑作業で10日目までは 

見たくても見れなかった

大相撲を見ることにしました

 

大相撲を見ると 条件反射で

ついビールを飲んでしまうのですけど

今日は 担当を駅まで迎えに行かないといけないので

ビールは我慢です

その代わりに アイスを食べながら見ていました

(アル中からアイ中に変わっただけですね)

 

その前の話

 

お昼に 担当を駅まで送っていったあと

カインズホームまで 足を延ばしてみました。

先日、いろいろなイチゴの苗を売っていたので

来年用に 少し株を新しくしようと思ったのです

 

行ってみたら もう面白そうなイチゴ苗はほとんどなく

いろいろな品種の元になった「とちおちめ」と、

f:id:cafelegume:20200926234810j:plain

残っていた「蜜香」という サントリーの品種を買いました

種苗法を考えると

たぶんもう著作権が切れている

「女鋒」1985や「宝交早生」1962

の方がいいのでしょうけど

もう ちゃんとした苗がなかったのです

 

こういう苗は ある時に買わないといけないんですね・・

 

買ったものは 今日は雨なので

車にそのまま積んであります

 

明日 雨が止んだら 畑に植え付ける予定です

 

ベランダには もうそろそろ植え付けの

シャキシャキレタス(たぶん)や

f:id:cafelegume:20200927001136j:plain

=たぶんの意味については 9月6日のブログを見てください=

 

もうしばらくすると植え付けられる

ブロッコリーの苗などがあります

 

うちのネコたちは ベランダに出るのが大好きなので

夜に ベランダに出したら なんか

ブロッコリーのトレイに執着していました。

f:id:cafelegume:20200927001331j:plain

 最近 猫草をあげていないので

ブロッコリーを食べてしまう大きなイモムシ2匹みたいです

危険なので 家の中に入れてしまおうかと思ったら

ブロッコリーに 蛾が卵を産みに来ていたんです

2匹とも 蛾を捕まえようと狂喜していました

 

蛾は逃げてしまったけど

この子たち 役に立つかもしれません

 

これから ベランダに番猫として

いつも出しておくといいかも・・