にんじん種まき 一列終了

さあ今日はニンジンの種まきです

霧雨の中、第二農園に朝7時過ぎに着きました。

f:id:cafelegume:20210322202948j:plain

まくのはこの2畝。4列ずつ種をまきます。

f:id:cafelegume:20210322203124j:plain

一列に換算すると9メートル×4列×2畝で72メートルですから

全部ちゃんと育つと、720本のにんじんです

間引き分もあるので、たぶん1000本換算以上のにんじんになります

絶対食べきれないので、窮屈な思いをしてまで作らなくていいかも・・

ということで、3列に変更しました。

f:id:cafelegume:20210322203439j:plain

右側はカラフルニンジンの予定です

種をまき始めたら、

雨が大粒になり、風も出てきました。

寒くて、どんどん手がかじかんでいきます。

2度も種をこぼしてしまい

f:id:cafelegume:20210322205008j:plain

体も冷え切ってきたので

両サイドだけ種まきして撤収。

家に帰って、暖かいココアです

 

午後からは、今の畑の片付けから始めました。

残っている花菱草や

f:id:cafelegume:20210322205926j:plain

オレガノも少し掘りました

f:id:cafelegume:20210322210008j:plain

これはみな 第二農園、西側通路の斜面補強に使います。

f:id:cafelegume:20210322210504j:plain

そのあと第二農園に戻り、にんじんの真ん中をまきました。

f:id:cafelegume:20210322210653j:plain

もう一列まく元気はなく、

その隣の 大根かぶ予定地をマルチです。

f:id:cafelegume:20210322210901j:plain

一応、ほうれん草と小松菜は 少しだけまきました

f:id:cafelegume:20210322212900j:plain

家に帰ったら おふろがわいていました!

ほぼ一日雨という こんな日には、おふろが一番ですね