ニンジンの種まきをしました

朝 起きた途端にくしゃみが出ました。

今日も花粉がいっぱいみたいで、畑に行くのが恐いです。

でも昨夜に雨が降り、明日も一時雨が降るという予報で

とっても種まき日和なんですね。

 

で、まず 蒔くニンジンをかき集めました。

f:id:cafelegume:20220314215044j:plain

上の封が開いているものは 去年の残りです。

左下の金時にんじんは 夏に種をまく品種なので今回は使いません。

春蒔5寸人参も 有効期限が2019年なのでさすがにパスです。

 

畑では 昨日作った畝を平らにし

f:id:cafelegume:20220314215955j:plain

支柱で溝を作りました。

f:id:cafelegume:20220314220146j:plain

夜中に雨が降ったはずなのに、土の表面はからからです。

しょうがないので まず水をまき

f:id:cafelegume:20220314220406j:plain

手前から順番に種を蒔いていきました

f:id:cafelegume:20220314220722j:plain

これは ホワイトハーモニーです。

丸種のカラフルニンジンは みんなコート種子なので

とても蒔きやすいのです。

両端からクリーバイオレットとバイオレットと蒔いていって、

残った真ん中はオレンジにしました。

f:id:cafelegume:20220314221407j:plain

他より狭いですけど オレンジは普通のニンジンもあるので

一番需要が低いのです

 

蒔きおわって べたがけをする頃には だいぶ風が出てきました

f:id:cafelegume:20220314221619j:plain

一列終わったし、今日はここまでです。

・・と思いましたが、まだ4時半。

昼間の最高気温は24℃で、長袖で汗だくになっていたのが

ちょうどいい爽やかさになってきたところです。

なので もう一列 頑張ることにしました。

f:id:cafelegume:20220314222659j:plain

この列にはまずイエローを蒔き、甘美人サラダを蒔きはじめたところで

f:id:cafelegume:20220314223324j:plain

いきなり大雑把になりました。

甘美人サラダはコート種子ではないので 

うまく1-1.5センチ間隔に蒔こうと思ったら

ものすごい集中力と時間がいるのです。

なので ここは 発芽した後に間引きます。 

金美プラスも蒔いて 今日はここまでにしました。

f:id:cafelegume:20220314223738j:plain

あと少しに見えますが 写真のトリックで

f:id:cafelegume:20220314223946j:plain

ちょうど半分くらいです。

残りは明日ですね

 

******

 

この写真の右上の奥にある畑の人が 去年大量に落花生を作っていたので

聞いてみたら、なんか羽村お茶屋さんをしている知り合いがいて

そこで、全部煎ってもらって 売っているんだそうです。

お茶を煎る機械?って、ピーナッツにも使えるんですね。