畑はカラカラ

夜中に ドドドドドドドという 

すごい音で 目が覚めました

 

雨です

 

大粒の雨が 屋根や庇をたたいているのです

 

しばらく ものすごい雨の音を聞いていたら

 

 

思い出しました。

 

 

昨日、ブロッコリーとカリフラワーの

種をまいたのです

 

 

大変です! 

 

家の北側に置いてあるのですが

これだけすごいと

種がみんな はじけ飛ばされてしまいます

 

 

そこで、パジャマのまま

傘をさして外に出ました

丑三つ時なので、

誰かに見られるということはありません

 

でも、真っ暗なので 被害もわかりません

 

懐中電灯はカフェに置いてきたきりです

 

とりあえず、新聞紙をかけておいて

 

 

朝になって 見てみたら・・

f:id:cafelegume:20190812210617j:plain

 

少し土は 跳ねているけど

 

たぶん大丈夫っぽい・・

f:id:cafelegume:20190812210737j:plain

 

よかったよかった

 

 

これで畑も一安心です。

 

 

と、畑に行ってみたら

 

立川では 一滴も降っていませんでした

 

えーっ

 

バケツもカラカラで コガネムシが歩いています

f:id:cafelegume:20190812211059j:plain

 

 

今日は この中にある

f:id:cafelegume:20190812214551j:plain

 

イチゴを救出したのですが

f:id:cafelegume:20190812214728j:plain

土はほとんどカラカラで

 

イチゴも干からびてしまっていました

 

すっかり、雨が降ったものと思い込んでいたので

水タンクも持ってきていません

 

 

とにかく、ストックのバケツから

にんじんや葉物に水をあげ

危なそうなショウガにも 水をまいたのですが

 

なんか焼け石に水です

 

 

天気予報では

明日から 台風の影響か

雨マークがついています。

 

 

明日、明後日はカフェの営業日なので

雨が降ると困るのですけど

 

畑のためには いっぱい降ってほしいですね・・

 

 

*********

 

 

今週のメニュー速報です

 

この暑い日々 2週連続で来られる方は

きっといないはず

 

ということで、

 

メインは先週と同じ

車麩のくるみ揚げ!

 

ポテトサラダに

カラフルトマト・・

 

にんじんと甘トウガラシを使って一品

 

かぼちゃのいとこ煮

 

スープは「すりながし」になります

 

 

(昨日予告した 「アルちゃん階段から落ちる」は

これから別記事で書きます)