恵みの雨ですけど

台風10号のせいでしょうか

遠く離れた このへんでも

昨日今日と まとまった雨が降りました

 

カラカラだった時から考えると 恵みの雨です

 

屋根のある ベランダに置いておいた苗たちには

水やりが必要ないほど 南から雨が吹き込み、

家の北側に置いてあるブロッコリの苗は

屋根がないので2度も水浸しになりました。

f:id:cafelegume:20200907212113j:plain

前にも水浸しになった苗なので

もう 畑に植え付けてしまうことにし

雨が止んだ午後、畑に持って行きました

 

畑では どのくらい降ったかというと

バケツの雨量計では 200ミリの雨です

f:id:cafelegume:20200907212652j:plain

さっそく 苗を植え付けはじめたのですが

f:id:cafelegume:20200907213042j:plain

土がしっかり水を含んでいて 水やりがほとんど必要ないというか

水をあげると、酸欠になってしまいそうなほどです。

 

乗り掛かった舟なので 一列は植え付けて

f:id:cafelegume:20200907213442j:plain

トンネルしましたけど

f:id:cafelegume:20200907213535j:plain

まわりの通路を しっかり踏み固めてしまった気がします

 

なので、残りはもう少し土が落ち着いてからすることにし

また 持って帰りました・・

 

さて、明日は営業日

担当が 収穫に来ています

f:id:cafelegume:20200907213946j:plain

手前のにんじんに 今日はオケラの被害はありません。

その手前の ダイコンやカブの畝は

だいぶ芽が出ています

f:id:cafelegume:20200907214236j:plain

でも、出ていない所もあるし

コオロギがいたり バッタがいたりするので

f:id:cafelegume:20200907214501j:plain

ここも、追加播きした後で 裾を埋め込みます

 

なお、200ミリの雨のおかげで

トマトが全部割れてしまいました

f:id:cafelegume:20200907215148j:plain

これは大丈夫かなー と思ったものも

みんなスズメにつつかれています

一昨日 雨が降る前が 最後の収穫チャンスだったみたいです

 

まあ、今年のトマトは 充分取れたし

もう実も小さいし これで終了ですね