秋の気配

ここ毎日の 不安定な天候は

 

秋雨前線の影響なんだそうです

 

 

ついこの間 梅雨前線が北上したばっかりなのに

 

北のほうは 居心地が悪かったみたいで

 

あっという間に 戻ってきてしまいました

 

しかも、名前まで変わって・・

 

 

 

秋雨前線は ふだんだと9月の中頃からですから

今年は 異常に早いです

 

 

だって、夏の終わりには

あの、「オーシーツクツク・・」の

大合唱があるのですけど、

 

今年、立川・武蔵村山では

まだ一回も ツクツクボウシの鳴き声を聞いていません

 

 

まわりはいま、ミンミンゼミとアブラゼミばかり。

ニイニイゼミも混じっています たぶん)

 

セミ的には、まだ 夏真っ盛りなんです

 

 

でも

 

今日、畑には赤とんぼがたくさんいました

 

先日にはウラナミシジミも見かけたし

確かに 今年は秋の訪れが早そうです

 

 

カフェの前にある、夏の代表野菜 ゴーヤーは

f:id:cafelegume:20190821221830j:plain

採らないうちに黄色くなってしまい

 

もう一個あるゴーヤーはまだ小さいのですけど

アブラゼミの三つ下の葉のかげ)

f:id:cafelegume:20190821222144j:plain

採ってしまったほうがいいのかと、

眺めていたら

 

このアブラゼミは ご高齢らしく

 

近づくカメラから逃げようとして

f:id:cafelegume:20190821231924j:plain

ベランダの柵にぶつかり

 

紐にしがみついて

f:id:cafelegume:20190821232310j:plain

ハアハア言っていました (たぶん)

 

ゴーヤーの足元には アブラゼミの亡き骸もあります

f:id:cafelegume:20190821222441j:plain

 

カフェの中から見たら

真ん中へんにも アブラゼミが必死にしがみついていました

f:id:cafelegume:20190821222634j:plain

このゴーヤー ひょっとして

アブラゼミ終着駅なのかもしれません・・

 

残り少ない夏なので みんな

せいいっぱい 生きてほしいです

 

 

 

さて、今日も 桃ゼリーは5個売れました

f:id:cafelegume:20190821223250j:plain

夏です!

 

昨日写真を載せなかった

トマトのすりながし。

f:id:cafelegume:20190821223758j:plain

これも冷製なので、短い夏の間だけです

 

まだ、8月

 

もうしばらくは 夏を楽しみたいですね

 

 

お知らせ

 

今週の土曜日、24日

カフェを臨時営業します

 

平日だと なかなか来られない方のために

毎月一回 土曜日を開けてみようという試みです

 

電話での予約制で

今回の締め切りは 22日5時にしました

 

もう明日です

お一人でも営業するので

ぜひ ご連絡ください