土曜日の予約限定営業

平日だと なかなかいらっしゃれない方のために

 

月一回、土曜日

 

完全予約制で営業してみよう!

 

という試みを始めました

 

 

ランチとソフトドリンクで1500円です

 

 

今月は

 

9月14日。 

 

お一人様からお受けします

 

 

予約〆切りは

 

9月12日(木)夕方6時まで。

 

 

 

・・というお知らせを 担当が先月

Facebookに載せていたのですが

こちらで 紹介するのを忘れていました

 

 

あと、一週間です

 

予定のない方はぜひ!

 

お待ちしていまーす

 

 

**********

 

 

で、ここからは 畑ブログです

 

 

 

先日、ブロッコリーやカリフラワーを

4列植え付けたので

家に残っている苗は、あと3トレイなのですけど

 

今日よく見たら

f:id:cafelegume:20190907212805j:plain

結構 虫に食べられていました

 

この虫です

f:id:cafelegume:20190907213033j:plain

 

触ると 糸を引いて落ち、また登ってくるので

f:id:cafelegume:20190907213136j:plain

なんかの蛾の幼虫みたいです

 

一応 1トレイずつ テーブルの上でしっかり調べたら

f:id:cafelegume:20190907213503j:plain

30匹くらい見つかりました

 

でも

 

残り物の苗に これだけいるということは

 

先日植え付けた苗には

 

もっとたくさんいるということになります

 

大変です・・

 

 

畑に行って

 

おそるおそる様子を見てみたら

f:id:cafelegume:20190907213830j:plain

不思議なことに 食べられている気配がありません

 

ただ 今日はとても暑い日だったので

f:id:cafelegume:20190907215048j:plain

 

苗がみんなくたーとしていました

 

 

とりあえずみんなに水やりし

f:id:cafelegume:20190907215505j:plain

虫のチェックは 

もっとはっきりしてから することにしました

 

 

さて、今日は

 

せっかく調べたブロッコリーとカリフラワーの苗を

虫のいないうちに 植え付けてしまいます。

第2陣ですね

 

 

植え付けるのは この場所

f:id:cafelegume:20190907220037j:plain

たまねぎ棚があったところです

 

 

左側にエンデバー(晩生ブロッコリー)27

右側にオレンジのカリフラワー9、

フレンチロマネスコ17、普通のカリフラワー1

を植え付けました。

f:id:cafelegume:20190907220210j:plain

右側が 中途半端にカリフラワー1と あるのは

 

最後に残った

フレンチロマネスコの軸が 折れていたせいです

f:id:cafelegume:20190907220715j:plain

 

 

で、このあと トンネルをしていたら

 

あっというまに 真っ暗になってしまいました

f:id:cafelegume:20190907221128j:plain

下の黒い部分に トンネルをした畝が

2列あります。 信じればきっと見えます・・

 

このあと サイドを土でふさぐのは

月明かりの下での作業になりました・・

 

というのは嘘で

 

近くの小学校の照明塔の光を使いました

f:id:cafelegume:20190907221559j:plain

それでも、ちゃんと塞げたかどうかまでは

 

わからないので、明日みてみます

 

 

家に帰ったら、台風15号

 

もしかすると明日の夜中に関東直撃

 

という話になっていました

 

植え付けは失敗だったかもしれません・・

 

 

でも、もう植え付けちゃったし

 

とにかく明日は 台風対策をしないと

いけないですね