タマネギ苗の残りも植え付けました

いま、ベランダで作っている苗が7かごあります

そのほとんどが つい蒔いてしまった花苗なのですが、

花の苗って、いつ定植すればいいのか

よくわかりません。

これから どんどん寒くなって、

いつ霜が降りるか分からない中

この苗たちはどうすればいいのでしょう?

 

とりあえず、数を減らすことにして

 

ハナビシソウムシトリナデシコを 向かいの空き地に植え付け

先日植え付けたタマネギの残りは、 

畑に植えてしまうことにしました。

 

タマネギを植え付けるのはこの場所。

ニラの南側で、プンタレラがはびこっていた場所です

 

プンタレラを引っこ抜いたら イチゴが出てきたので

道路沿いなどに移植しました。

そのあと、耕したら トカゲも出てきました

もう冬眠モードに入っていたのか、動きがとても緩慢です。

 

トカゲが移動した後、マルチしたら、穴は55。

そこで大きいものを55本選び出し

植え付けました。

時期的には遅すぎるので、トンネルして

少しでも大きくなってもらいます。

 

********

 

これは昨日の花野菜系の収穫

今日も これだけ採れたので、処理に困り

担当が 自然食品の店「人参」に話をしたら、

カリフラワーとブロッコリー2個を引き取ってもらえました。

 

これから ちゃんと野菜を卸すなら

生産地、生産者名が入った「無農薬・無化学肥料野菜」

といったシールが必要らしいです

 

いっぱい採れた時の選択肢として

考えてもいいかもしれませんね